すしぶろぐ

ミリオタの個人ブログです。自転車にも乗ります。

Pentax Q10に撮影機器を更新します

これまでは写真をiPhone6に任せていたのですが。実はかなりカメラの調子が悪いので、手持ちのカメラを使えるようにしました。

 

というわけで、今後新たに当ブログの写真を担当する、Pentax Q10の紹介です。

(次回の記事からQ10の写真になります)

 

f:id:SpaceSushi:20171127221120j:plain

このデザインとコンパクトさに惚れました

2年ほど前に中古購入して少々使って以来、充電器を紛失していたので使っていませんでした。

いい機会なので充電器を買い直して、今後も役立ってもらいます。

 

f:id:SpaceSushi:20171127221119j:plain

ズームはトリガーではなくレンズを回します

5mm~15mmの広角めなレンズが標準装備です。

Q10はレンズが独自規格のようで、拡張性に難があるようですが現状でも使いきれていないので問題はないでしょう。

 

サードパーティー製のレンズプロテクターを装備しています。

まあBB弾が飛んでくるような場所で出すこともないでしょうが…。

 

f:id:SpaceSushi:20171127221118j:plain

ちょっとディスプレイの解像度が低い気がする…

ファインダーはありません。

初心者なりにアナログファインダーが大好きなのですが、まあこのサイズなので仕方ありませんね…。

 

f:id:SpaceSushi:20171127221117j:plain

本来はピルケースのようです

このコンパクトさゆえに、ハンドガンも収まらないようなバッグに本体と充電器、予備バッテリー、写っていませんが小型の三脚まで収まるのがこのカメラの最大の利点です。

スマホでいいじゃん」と言われたらそれまでなのですが、個人的にこういう「カメラ」然としたデザインが大好きなもので。

 

まあ趣味ですね。